滝子山'08.12.1

JR笹子-吉久保-道証地蔵-曲沢峠分岐-白縫神社-滝子山-檜平-藤沢-JR初狩

 今回もすばらしい富士が見られるだろうとの天気予報を信じて、笹子駅から長い林道を歩き出した。途中のすみ沢渓谷は新緑の頃に是非再訪したいと思うほどすばらしい渓谷美を用意して見せてくれた。
 もちろん渓谷につきものの小滝の景観も気に入った。道沿いには崩壊もややあるも、そんなのは全く気にならないほどの感動のコースであった。

 ピーク直下には鎮西八郎為朝の白縫姫物語の謂れある鎮西ケ池そばには白縫神社も祭られていた。歴史上の哀話を秘める物語にちょっぴり思いを馳せた後はすぐに秀麗富嶽十二景第4番山頂の滝子山に辿りついた。 

滝子山頂よりの眺め、左から鹿留山、杓子山、三つ峠山、黒岳、手前は左より鶴ケ鳥屋山、本社ケ丸の稜線

   

駅7:30発、道証地蔵8:30着、ここから山道となる。 すみ沢にかかる丸太橋、このあたりからすばらしい
地蔵から45分で曲沢峠分岐、これを右へ その後には小滝が続き、滝巡りも楽しい
こんなおもしろい滝もあり、ナメ滝だ・・ 10:20着 白縫神社はひっそりと祭られていた・・
10:35一番で着、360°の大展望、滝子山1620m まずは三つ峠山を従えた富嶽である。
聖、赤石、悪沢など南ア南部の鋭鋒 八ツ岳もしっかり見えている。
金峰山も昨夜の雪が眩しい 北側には大谷ケ丸、ハマイバ、黒岳、雁腹摺山なども
12:20着 下山の檜平では富士もお隠れ・・ 標高を下げるとカエデもまだ残っている。
こちらの谷沿いはやや荒れていた。 藤沢に下山後、振り返ると滝子山が見事だった。

 ホームヘ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送